2017
04.07

改めてチームのあり方について考えてみる

いいね! 3
読み込み中...

お知らせ, プレイ日記

メンバー募集を開始したのが先月の半ば過ぎですが、毎週土日に加入のGJやらwisが飛んできて嬉しい限りです。
ですが、「誰でも加入OK!」って訳ではないので、ちょっとマスターの脳内をつらつらと書きますね。

この内容に賛同していただける方に取っては居心地いいチームかと思います。
反対に賛同いただけない方は、もっと自分に適したチームを探すのをおすすめします。
今いるメンバーはこのチームに所属してどうありたいかを今一度考えてみて下さい。

運用方針は各チーム様々かと思いますが、当チームの運用方針は以下のようなものとなっています。

①チーム集会とかは無し
マスターの権力で個々のプレイ時間を束縛するつもりはないです。
「撮影したいんで暇な人ちょっと時間もらえますかー」などの突発的なお声がけは全然OK。

②NOT効率
装備やプレイヤースキルは自分の身の丈にあっていれば問題ありません。
よって、そこでの物足りなさを不満にするのはNGです。
装備やプレイヤースキルで悩んでいたら「その方が実現可能な範囲で」アドバイスしてあげましょう!

③ちょっとしたときに狩り仲間がいると嬉しい
「常にメンバー同士で狩りしてね!」という考えはないです。
面倒なTAや緊急を一緒にやりましょうって位で十分です。
トリガーはおいしいクエストなので、チームメンバーを誘ってもらえると嬉しいです。

④画面の向こうも人がいるんです
相手がいるオンラインゲームですので、されたら嫌なことはやめましょう。
反対にされたら嬉しいことは沢山しましょう。比較的大人の人が多いので、礼儀をわきまえたアホはよくします。

⑤チームはみんなで運用するもの
「誰も狩りに誘ってくれない」とかの受け身の姿勢はNGです。
チームはあなたに“何かを与えてくれるもの”ではありません。あなたが“何かをするための場”です。
※チームサイトのことやPSO2の権限的にできないことは私にお任せ下さい。

⑥チーム広報活動にご協力を
若干①に矛盾する内容ではありますが、チームを皆で運用するために必要なことはご協力いただきたいです。
最低限のこととして「チームサイトに自己紹介を書く」をお願いしています。
仮加入時は不要ですが、本加入もしくは加入1カ月後位にはお願いします。
「チームを良くするために〇〇〇をする」という気持ちを持って行動してもらえると嬉しいです。

⑦コミュニケーションについて今一度考えてみましょう
挨拶一つでも十分なコミュニケーションです。
他の人:「虹レアでた」、あなた:「おめー」 これも十分なコミュニケーションです。内容の質は関係ありません。
これすらしていない人が「話するの苦手です」「自分だけ浮いている」というのはお門違いです。
つまるところ、自ら足を上げない人はいつまで立っても前に進むことはできませんよってことです。

長々と書いてしまいましたが、
・オンラインゲームなんだからコミュニケーション取ることをしましょう。
・チームに所属するんですから、チームのためになることは最低限しましょう。
・PSO2を楽しみましょう。
この3点が言いたかっただけですね。

ラッピーが沢山いるとなんか幸せな気分になりますねー。

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

画像を追加する(JPEGのみ)