2017
04.07

改めてチームのあり方について考えてみる

いいね! 2
Loading...

お知らせ, プレイ日記

メンバー募集を開始したのが先月の半ば過ぎですが、毎週土日に加入のGJやらwisが飛んできて嬉しい限りです。
ですが、「誰でも加入OK!」って訳ではないので、ちょっとマスターの脳内をつらつらと書きますね。

この内容に賛同していただける方に取っては居心地いいチームかと思います。
反対に賛同いただけない方は、もっと自分に適したチームを探すのをおすすめします。
今いるメンバーはこのチームに所属してどうありたいかを今一度考えてみてください。

チームの運用方針は様々かと思いますが、ウチのチームの運用方針は以下のようなものとなっています。

①チーム集会とかは無し
マスターの権力で個々のプレイ時間を束縛するつもりはないです。
「撮影したいんで暇な人ちょっと時間もらえますかー」などの突発的なお誘いは全然OK。

②NOT効率
装備やプレイヤースキルは自分の身の丈にあっていれば問題ありません。
よって、そこでの物足りなさを不満にするのはNGです。

③ちょっとしたときに狩り仲間がいると嬉しい
「常にメンバー同士で狩りしてね!」という考えはないです。
面倒なTAやソロだとかったるいDO、TO消化を一緒にやりましょうって位で十分です。

④画面の向こうも人がいるんです
相手がいるオンラインゲームですので、されたら嫌なことはやめましょう。
反対にされたら嬉しい事は沢山しましょう。比較的大人の人が多いので、礼儀をわきまえたアホはよくします。

⑤チームはみんなで運用するもの
「誰も狩りに誘ってくれない」とかの受け身の姿勢はNGです。
チームあなたに”何かを与えてくれるものではありません”。あなたが”何かをするための場”です。
※チームサイトのことやPSO2の権限的にできないことは私にお任せください。

⑥チーム広報活動にご協力を
若干①に矛盾する内容ではありますが、チームを皆で運用するため必要な事は協力いただきたいです。
最低限の事として「チームサイトに自己紹介を書く」をお願いします。
仮加入時は不要ですが、本加入もしくは加入1カ月後位にはお願いしたいです。
「チームを良くするために〇〇〇をする」という気持ちを持って行動していただけると嬉しいです。

⑦コミュニケーションについて今一度考えてみましょう
挨拶一つでも十分なコミュニケーションです。
他の人:「虹レアでた」、あなた:「おめー」 これも十分なコミュニケーションです。内容の質は関係ありません。
これすらしていない人が「話するの苦手です」というのはお門違いです。
つまるところ、自ら足を上げない人はいつまで立っても前に進むことはできませんよってことです。

長々と書いてしまいましたが、
・オンラインゲームなんだからコミュニケーション取ることをしましょう。
・チームに所属するんですから、チームのためになることは最低限しましょう。
・PSO2を楽しみましょう。
この3点が言いたかっただけですね。

ラッピーが沢山いるとなんか幸せな気分になりますねー。

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

画像を追加する(JPEGのみ)